なわとび大会がんばったよ

4年生に数をかぞえてもらいました。子どもたちは練習の成果を出そうと一生懸命に頑張っていました。なわとび大会で、跳んだ数が増えた子どもがたくさんおり、満足そうでした。今後はあやとび、交差とび、二重とびなどいろいろな技の上達を目指して練習を続…

北方領土の日

給食で根室の料理「エスカロップ」を食べました。また、JCの方の出前授業で北方領土の話を聞きました。地図を見て島の名前を教えてもらったり、紙芝居を見たりしました。生地には関係の方が多く、興味をもって話を聞いたり、紙芝居を見たりしていました。

雪遊びをしました

生活科で雪遊びをしました。今年はなかなか雪が積もらず、グランドの雪は少なめでした。しかし、子どもたちは雪合戦や雪だるまづくりなど、少ない雪でも工夫して、友達となかよく楽しく遊んでいました。

たのしかったよ 『おみせやさんごっこ』

国語科の「ものの名まえ」の学習で、『おみせやさんごっこ』をしました。さかなやおかしなど「まとめてつけた名まえ」とさば、たいなどの「一つ一つの名まえ」について学習し、語彙を増やすねらいがあります。お店屋さん役とお客さん役を交代しながら行いま…

生地っ子集会で1年生が発表しました

12月11日(火)に、生地っ子集会がありました。1年生は、きらきらぼしの合唱とピアニカと打楽器の合奏を発表しました。どの子も練習の成果を発揮して、堂々と発表をすることができました。

楽しい読み聞かせ

図書館指導員の方に週に1回ずつ読み聞かせをしていただいています。子どもたちは、読み聞かせが好きです。読むことが苦手な子どもも、読み聞かせをしてもらうことで、お話の世界の中にすんなりと入って楽しむことができます。いろいろな本を読んでもらう中…

フィンガーアート

野菜や果物を描きました。赤・青・黄・白の四色を混色して、いろいろな色をつくって描きました。指で楽しく絵を描くことができました。

英会話

1から10までのかずを学びました。楽しく学習していました。 保護者や地域の方にも見ていただきました。

とれたて館

校外学習で、とれたて館に行きました。いろいろな魚を見ました。子どもたちは目をかがやかせていました。

虫とりをしたよ

生活科の学習で虫とりをしました。秋の虫とふれあうことができました。

いもほり

たくさんのいもがとれました。子どもたちは大喜びでした。 家に持ち帰って、おいしくいただきました。

朝顔の種とり

1学期から大切に育ててきた、朝顔の種とりをしました。取った種は、来年の1年生にプレゼントします。

はじめての運動会

9月15日(土)に大運動会が行われました。1年生にとってははじめての運動会です。暑い日でしたが、みんな最後まで全力をつくしました。

水泳記録会

8月23日(木)に、水泳記録会が行われました。1年生は15Mを泳ぐことに挑戦しました。どの子も自分の力を出しきろうとがんばりました。

水泳指導

1回目のプール学習をしました。水泳指導員の方に来ていただき、水に親しむ遊びを中心に楽しく活動しました。

歯の染め出し

歯のみがき方の保健指導を行いました。染め出し液を歯につけて、みがき残しをチェックしました。6才臼歯の大切さや、みがき方のポイントを学びました。

学校探検をしました。

学校の中を探検して、いろいろな発見をしました。

朝顔を育てています

毎朝、水やりをして大きくなるのを楽しみにしています。

遠足

4月26日(木)に、ほたるいかミュージアムと東福寺野自然公園へ行きました。

入学式

4月7日(金)に入学式が行われました。かわいい30名の1年生が元気に入学しました。